またまた東京駅〜日本橋〜秋葉原〜上野 散歩

なんと今日の散歩ルートも、東京駅〜日本橋〜秋葉原〜上野ルートです。

もしかして3週連続?

今日も東京駅到着は、ちょうど正午。

今日のお昼ごはんは、昨日の夜食べたくてしかたなかった

「カレー」です。

ただ、やはり普通のカレーだと脂質が気になるので、

スープカレーか。

ということで、日本橋にある札幌スープカレーの店「ドミニカ」にやってきました。

注文したのは、お店の一押しの「チキン野菜カレー」、鳥のもも肉に12種の野菜が入ってるらしいです。

さっぱりと、食べやすく、美味しかったです。

ただ、自分の好みだと香辛料が足りないかな。

やはり現在のところ五反田「うどん」が自分の中ではランキング1位ですね。

その後、題名のルートを歩いたのですが、まあ先週とあまり変わらないので、割愛します。

散歩 上野〜秋葉原〜上野

明日は雨、今日は天気で暖かい。

となると散歩に行くのは今日しかない。

ということで、湘南上野ラインに乗って上野にやってきました。

今日は土曜日ということもあり、上野駅の公園口は人がいっぱいです。

公園に入っていく人たちをしり目に、アメ横を目指します。

目的地はタイ屋台料理「メーアン」。

ちょうど上野と御徒町の間。アメ横のど真ん中にあります。

店内は怪しい雰囲気で、入るのに少し躊躇しますが、

意を決して店内に。

お店は13時過ぎにもかかわらず、人でいっぱい。

メニューは写真付きで非常にわかりやすいく、観光客向けっぽいですね。

5分以上悩んで、最近はまってる「ガパオライス」を注文。

「生春巻き」も食べたかったが、サイドメニューには高すぎるので今回は我慢。

お腹がすいて、すぐがっついたので、写真撮るのを忘れた。

代わりに、出口の階段の写真を

img_20170204_134304533

どう、雰囲気ある?

で、本題の散歩に
御徒町から秋葉原へ
近い、あっという間に秋葉原(というか末松町)に

休憩を兼ねてakibaUDXへ


PCパーツショップを一通りみて
USB変換ケーブル類を購入。

早い夕食を秋葉原で食べて、また上野に歩いて戻ります。

もう暗くなり、不忍池の弁天堂がライトアップ

弁天堂の出口(いやこっちが入り口か)では
正月さながら出店が

この後公園を抜けて、無事上野駅に戻ってきました。

帰りも上野東京ライン。
上野からは座れます。

blacberry mercury

先日、blackberryの最新機種であるmercuryの画像がweb上にアップされてました。

写真を見た感想は「ようやくほしくなる端末が出てきた!!」

BBB9900のキーがまたおかしくなってきてるため、購入のタイミングとしては絶妙ですね。

発売日は、噂通り来年1月?であればbestですね。

ただ、来年3月との噂も・・・

keyboard

会社で使用するキーボードになにを使用するか迷ってます。

logicoolのワイヤレスフルサイズキーボード(K270)、同テンキーレスキーボード、マイクロソフトのエゴノミックキーボードなど試したのですが、どれも一長一短あります。

で、今カフェでブログを書いていて、今使用しているMicfrosoftのwedge Mobile keyboardが打ちやすことに気づきました。

普段は持ち歩きタブレットの入力用に使っているのですが、仕事にも使えそう。USB無線ドングルを併用すれば、bluetoothの無い(?)会社のNECのPCにも使えそうです。

欠点もあります。F1〜12キーが標準ではFnキーと組み合わせて使う必要があるのです。

半角全角のカナ、英字変換もF9、F8多様派の自分としては、いまいちではあります(まあ慣れるかなぁ。)が、キーボード上を滑るようにタッチタイピングできるこのキーボードは今のところ唯一無二です。

追記)

まだドングルは買ってません。

最近また、K270に戻したのですが、結構慣れてきました。

当分これで行くか。

上の写真はandoroid tub + wedge mobile keyboard

散歩

最近、趣味は何か聞かれるとこう答えている。

「散歩です。」と

散歩のいいところは、お金がかからないこと。

更に、距離を歩くとそれなりの運動になるので、体にいい。

また、それほど体に負荷がかからないので、スポーツ障害にもなりにくい。

いいことづくしである。

ただ、目的を持って行動したい!!という人には向いてない気もするが、

そういう人でも、最近はスマホやスマートウォッチで歩数や歩行距離を計測することができるので、これらを目標にしてもいいのでは。

PEUGEOT5008

車検で2年ぶりにデイーラーに行ってきました。

車種は今年、残念ながら日本から撤退してしまったフォードのC-MAX。

今年で9年目になります。

バランスのとれた本当に良い車です。

ただ、代車で借りたPEUGEOT5008がまた良い車。

エンジンのレスポンスが良く、乗り心地が良く、大きいのに軽い空洞の箱に乗ってるような不思議な感覚。

これは病みつきになりますね。

ディーラーからは、買い替えの催促がありましたが、現在の生活スタイルでは、買い替える必要ないかなぁ。

ほんとんど乗れてないし。

 

apple

appleのイベントを初めて視聴しようと思ってます。

時間は明日の早朝2:00から。

起きてられるかな。

ところで現在、appleの製品で持てるのは貰ったiphone5と、オークションで買ったiphone5Sのみ、

PCも久しくmacは使ってないな。

最後に買ったmacはパイオニアのmac互換機。

appleですらない。

 

ゲーミングPC(1)

ゲーミングPCがほしい。

それもノートPCが。

はっきり言って今まであまり興味の無かった。

ゲームはほとんどしない。

ただ嫌いではない。

昔はよくやった。

アーケードゲーム、家庭用ゲーム、ポン、ブロック崩し、ゲームウォッチ、ファミコン、コモドール、セガ、PCエンジン、PC98、スーパーファミコン、メガドライブ、N64、サターン、PS・・・

wiiは買ったけどほとんどやってない。

スマホゲーも全く

続く(か?)